おれたま☆日記

日常の気になるあれやこれやそれやどれや … と、手作り少々♪

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



空前絶後

おとといのことですが、私の姉の娘(つまり姪)が
無事第2子を出産しました
これだけならおめでたい話なのですが・・・

我が家と姪の入院先の病院の2元中継でお送りします(ってほどのもんじゃ・・・)

我が家
7AM ばーちゃん起きてくる
   起きるなりトイレへ・・・いつものこと
   なかなか出て来ず
   やっと出て来たら「あかん、今日は」
   どうやら朝一便がなかったもよう
   滅多にないこと
   このばーちゃん、胃腸がおそろしく丈夫で
   ちょっとやそっとの酸っぱい臭いのものは食べても普通に消化し
   毎朝起きなりにうん○(食事中の方ごめんなさい)
   便意をもよおして目覚めるんちゃうかみたいな

病院
11AM 姪が分娩室へ入る
   姉からばーちゃんへ、ばーちゃんから私に電話連絡
   もうすぐ産まれるかなあ(わくわくドキドキ)

4PM 姪が無事出産!
   母子共に元気なよう・・・約3000グラムの男の子
   二人目にしては陣痛長かったような

我が家
4PM ばーちゃん難産の末、出便^^;
   姪(ばーちゃんから見ると孫)が頑張ってるんだからと
   ばーちゃんもかなりがんばっていきんだとか・・・

奇しくもほぼ同時刻に姪は赤ちゃんを
ばーちゃんは・・・
「同じ時に同じように頑張ってやっと出た時はもう嬉しくて・・・
○○ちゃんもよう頑張ったなあ」(ばーちゃんもよく頑張った)
と姉と大きな声で電話で話すばーちゃんでした
もう赤ちゃんとう○こちゃんを一緒にせんといてっ^^;
お口直しにバラをどうぞ^^
 
バラ

因みに私は今、下バラ引き締め計画実行中です

今日の「カ」題4つ

今日のカメ今日のカメ

うちで飼ってるカメ2匹・・・この頃元気いいです^^
去年よりでかくなったよなあ

今日のカモ今日のカモ

いつも会社の行帰りの川で出会います
最初はつがいかと思ってたけど、これって2羽共オスだよね
メスは茶色っぽいんだよね
・・・てことは父と息子か、兄と弟か、男同士のカップルか

5月の連休に万博公園行ったとき
男の子同士が手をつないで、っていうカップルを何組か見かけて
気にはなりながらも、堂々と歩いてていいなあと思った
まあ田舎じゃそんな光景はまだないけど

今日の髪今日の髪

湿気が多くて髪にはやな季節・・・セットしても会社行ったらボサボサになってる^^;
こちらのおねーさん達もぼさぼさで
ちょっとは手入れしてあげないと^^;
どんどん家に増えるんだけど・・・これって何か使い道ないのかなあ

今日の傘
kakoちゃん必見!今日の傘

もう5年くらい愛用の晴雨兼用傘
フリルがお気に入りで・・・ってよくよく眺めたら
フリルの端がピコ~・・・5年使って初めて知った事実!(気づくの遅いっ)
♪あ~~だから今夜だけはー君を抱いて寝たい~(そのまんまやがな)
・・・とまでは思わないけど(痛いしねー)
うすら汚れてきたけど手放せないのはピコとフリルのせいだったのか。。

ピンタック Part.2

♪みーどりの なーかを 走り抜けてく ゆがんだピンタック

…またゆがんでるんかいっ^^;
ノースリーブスモックを生地を変えて作ってみました♪
070618_0757~01.jpg

生地はソレイユさんでBWのシャーリングホワイトライン…これまたぼこぼこ感のある生地です

型紙ボロボロ作戦といくかーっ
前回よりちょびっと丈長めにしてます(そ、胴が長いから・・・て、いやん^^;)
短冊のところ…ゴミついてるわけじゃありません
ノースリーブスモック2

ボタンにするか迷ったけど、スナップつけて、刺繍のようなものを…
できれば赤の刺繍糸がよかったかなあ…♪真っ赤な刺繍糸って歌えたよな(そんな…理由かいな)
赤い糸がなかったので、糸屑ついてるんちゃうかと思われそうな色のボタンつけ用糸(ダイソー)
で、ケツの穴マーク …ケ、ケツの^^;
(大きな声じゃ言えないけど、小さい字じゃ見えない…最近きたよー、老眼!もう針に糸通すのか糸に針刺すのか・・・て、何の話やら)
もーちょっと大きなケツの穴の方が良かったかなあ
(こらこら・・・ハンドメイドの話とちゃうー)

海の見えるレストラン

ふるるファーム

舞鶴ふるるファームへ行ってきました
向こうの方は海なんだけど・・・見えるかなあ
見えたことにしといて--;
ここは農村を楽しむ場所というか
採れた野菜をふんだんに使ったバイキング形式のレストランとか
都会の人が滞在して農園(といっても、ちっちゃい畑なんだけど)ができるように
ちっちゃい家までついて貸してくれたり
いちごハウスがあったり
手作り工房では肉じゃが3兄弟(舞鶴は肉じゃがの発祥地・・・なんだと)
長男・・・肉じゃがコロッケ
次男・・・肉じゃがまん
三男・・・肉じゃがジェラート
なんてのを売ってたり・・・
肉じゃが従兄弟(肉じゃがコロッケバーガー)なんてのも最近デビューしたもよう

まあなんといっても農村レストランはお勧めです
60種類以上の野菜中心のメニューで
味は薄め(素材の味をうまく出して)でヘルシー
あれも食べたいこれも食べたい・・・と一口ずつ食べても
全種類は食べられないような
一回目↓
070617_1111~01.jpg

これでもうお腹ふくれるんだけど・・・
と言いながらも↓二回目
070617_1136~01.jpg

う~もうもうダメっ
と言いながらも三回目(画像なしなので想像してください)
・・・よもぎ茶とわらび餅とマンゴームース

満腹~
これが町内のレクリエーションでなかったら言うことないんだけどね
今年は役年・・・33の^^;(やく違いの年違い・・・)

ひとりでできるもん♪

壊れたスタンド

ババチャリ(ばーちゃんの乗ってる自転車)のスタンドが壊れたので
「自転車屋さんに電話しよか」・・・とばーちゃんは言ったけど
「スタンドならスーパーに売ってたで。付け替えたらええんちゃう」

・・・と言ったものの、パンクも直したことないのに大丈夫か?
スーパーでスタンドを物色・・・え、サイズがあるの?
あ、そうか、タイヤの大きさによってスタンドの長さも違うわけやね、へぇ~
さて、ババチャリのサイズは・・・何十年も前の26インチとかポピュラーやない時代の代物なので多分24インチか
じゃ26インチ用で(なんでやー・・・まあ大は小を兼ねる、というか24インチ用は置いてなかったので)
チャリのスタンド代 1,580円也

作業中


取り付ける位置がどうもよくわからなくて悪戦苦闘
息子にも手伝ってもらい(ふたりでできるもん、か^^;・・・力はあるから)やっとのことで完成!
ジャーン
見て見てみ・・・手

なんでもやってみるもんですね
プリン10個買える分くらいは節約になったかと・・・
プリン10個買ってしもたら節約にはならんのですけどね^^;

ノースリーブスモック

今度はピンタックに挑戦してみました
へへ・・・やっぱりちょっとゆがんでるんだけど
それも愛嬌かなあ、と

パターンは「パターン屋さん」で
生地は「ソレイユ」さんのムラ糸ダブルガーゼ
・・・糸は近所のスーパー(どうでもいいんだが)

ノースリーブスモック

ノースリーブスモックの胸キュンピンタック

BWチュニック・・・あまり見せたくないかも

BWH・・・80・80・90の
・・・ってこらこら、スリーサイズちゃうってば
しかもなんてサイズ!!でも、当たらずとも遠からず

BW(ブラックウォッチ)のシャーリング・・・シャーリングのBWか
でこぼこ感があって、これなら縫い目が目立たんやろ、と
これで何を作るか迷って迷って、カシュクールチュニックを作ったものの・・・
あー、でこぼこの分ギャザーを入れるとボリューム満点になって
80・90・90なんだー^^;
BWHが80・90・90に見えるBW
ギャザーのないデザインを選ぶべきでした、はい
見せるけど笑わないでね



070604_0548~01.jpg


生地はソレイユさんです
失敗は成功の素
次こそ・・・

昨日はヤマ場

またまた大江山へ…今回は鍋塚と鳩ケ峰へ登ってきました
前回は鍋塚と鳩ケ峰の間の休憩所までで登ってはなかったので
まずはバイオトイレ … 741人目の使用者となりました
前回が471人目で今回が741人目・・・3週間で270人も使用したんや^^
「備え付けのペーパーしか使わないでください」なのに備え付けられてなくて
使用の激しさを物語ります・・・もしかして私のブログ見て殺到(そんなわけはない、か^^;)
バイオトイレカウンター

ではしゅっぱーつ
トイレのある休憩所から右へ行くと標高763mの鍋塚まで1.1キロ
平地だと難なく歩ける距離だけど・・・

天気は良くて暑いくらい・・・でも風が結構あるので気持ちいい
ざわわざわわざわわ・・・サトウキビ畑でなくてもそう聞こえます
クマザサが多いからかなあ
そして鳥のさえずり・・・それではしばらくお楽しみ下さい♪

ホーホケキョケキョケキョケキョケキョキョキョ
ピチューチュチュピチュッチュチュチュピチュッ
ケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロ
ピーピピーピロピロピーピロピロピーピロピロロ
ケケケケケケケケケケケッケッケケケケケッケッ

て、ホンマに鳥かいな・・・カタカナでは言い表せない声をご想像ください
鍋塚はこの上、あと少しが結構きつい
鍋塚のほん下から眺めたところ

ハァハァゼイゼイハァ・・・自分の息の音がうるさい
ほんまにきついっ><
やっと頂上^^鍋塚頂上

眺め最高!気持ちいいー
下界を見下ろすと神様になった気分♪
雲が目線だ~(と感じるだけか)
TS380175.jpg
これから行く鳩ケ峰は右手前の山・・・すごく遠いんだけど^^;
鳩ケ峰方面
鍋塚を後にしてまたバイオトイレのある休憩所を経由して鳩ケ峰へ

鳩ケ峰(0.6キロ) ← バイオトイレのある休憩所 → 鍋塚(1.1キロ)

こんな位置関係です
それにしても暑くなってきたなあ
今日は天気も良くて登山者とすれ違います
山で出会うと見知らぬ人と挨拶しちゃうもんですね^^
下界じゃ考えられないけど
山っていいよなあ・・・若い頃は感じなかった植物や鳥や風の気配が気になるし
歴史なんかも感じて昔に思いを馳せたり・・・年くった、てことか
そういえば出会う人は年配の人が多かった^^;
鳩ケ峰
鳩ケ峰に立って見た景色
感心したのはゴミが一つも落ちてなかったこと
登山者はマナーがいいんですね、きっと
気持ち良く山を下りました

またバイオトイレの休憩所まで・・・今度は団体さんと出会いました
見るとトイレの前に10人以上の列、近くにも10人以上・・・
バイオトイレがんばれー!!

HOME

プロフィール

おれんじたまご

Author:おれんじたまご
FC2ブログへようこそ!

好きなもの:パワーヨガ、ソフトボール、ウォーキング、読書、ジョニー・デップ、手作り少々

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

カテゴリー
訪問ありがとうございます
FC2ブログランキング

↓お願いしますっ

FC2ブログランキング

リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
