おれたま☆日記

日常の気になるあれやこれやそれやどれや … と、手作り少々♪

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



なんとかの一つ覚え

またまたばねポーチ作ってました


いくつ作るのか…♪うちに口金があるかぎぃりー


ばねとポーチ、ばねとポーチ…二つでひと~つ


…うーん、それにしてももうちょっと新しい歌出てこんのか…


というわけでぶらうんたまごに名前変えたら、


と思うほどブラウン系の生地が心地よくて…ブラウン系3つ



070527_1449~03.jpg070527_1449~02.jpg070527_1449~01.jpg


押入を探ってて出てきた昔の生地を組み合わせて


珍しい赤系赤の生地はホビーラホビーレ(だったと思う)


アクセントに縫い付けたのはフィードサックと、


これまた珍しいグリーン系


ブルーの花柄はところどころに「pretty」とプリントしてあって…


んなんプリントしなくても、かわいいってば


…とかなんとか話しかけながら(ひとりごと最近多いし)


070527_1450~02.jpg070527_1450~01.jpg

さらに前回と同じパターンのが2点


TS380156.jpg



ユザワヤさんで買った口金はあと3つ・・・金遣いあらいんだから、もう

続きを読む »


ひとりごと

仕事で、ある説明会に出かけた時のこと
いつも時間ぎりぎりに行って席探しに大変なので
今回は余裕を持って出かけてって
真ん中後方辺りに着席
ほ~っ♪
会場は椅子を3脚ずつ並べて通路、また3脚あって通路…
3脚やと両端から座ってって真ん中が残る
知り合いと一緒でない限りどうしてもそうなるよね
私が座ったところも若い女性が足組んで座ってて
真ん中は空いてて私が座ってた

説明会が始まってから
コソコソっと入ってくる人達がかなりいるよね
(いつもは私もそうなんだけど)
…で、どこも真ん中しか空いてなくて
「ここいいですか」という小声がちらほら聞こえてくるし
あ~早く来といて良かった♪と思ってると
「いいですか」と私じゃない方からどっかと座ってきた人が
…でかいっ(^_^;)
柔道か空手かやってました、みたいな
無差別級みたいな
椅子から絶対はみ出すような
3人がけの真ん中に…しかも両側女性の中に入ってくるとは
ええ度胸してるやんか…

でも、慌てて座ったんでしょうね、しもた~っ…みたいな
座ったはいいけどもう出ていけんみたいな
ハンカチで汗ふくふく…ハンカチおやじかっ(顔見てないけど)
咳する、胸ポケットから櫛取り出して
(く、くし~・・・皆さん持っておられるもんなんでしょうか?)
髪をなでつける・・・私は横が気になってしょうがない^^;
おかげでいつもは眠気と闘って負けてしまうのに
この日ばかりは起きてました(聞いてないのに変わりはないような)

と、どうでもいい話につきあっていただきまして
今日は雨です
昨日まであんなに良い天気で明日も良い天気の予定の
今日・・・息子は社会見学で京都に出かけましたが(かわいそ)

皆さんも元気にお過ごしください(朝のテレビ番組か)
雨に濡れるキウイの木・・・見えないか

大阪ひとり旅

って大袈裟な…なんばまで高速バスで2時間かからんのやから
早くて安くて高速バスさまさまです
もっとも行帰りだけがひとりで、在阪中(ほんの8時間^^;)は娘と一緒だったんだけど
・・・早い話が大阪の娘のとこ行った、と

生地屋さんを覗いてみたかったので
ネットで調べて江坂の『大塚屋』さんを探し当てたので、行く予定にしてたんだけど・・・

「ビックカメラに生地屋さんがあるで」と
「『とらや』さんもあるし、なんばでええやん」て
ビックカメラに生地屋ねー、へ~
…て『ユザヤワ』…いや『ユザヤヤ』・・・いやいや『ユ、ザ、ワ、ヤ』
はい、続けて『ユザヤワ』・・・あかん、私、いっぺんで『ユザワヤ』って言えた試しないんやけど

そういえば、下の子が小さいとき
『バナナ』を『ダママ』と言ってて
まあ『ダママ』でも『バナナ』に聞こえるといや聞こえるし
意味は通じるんだけど
「じゃ『バ、ナ、ナ』言ってみて」
「バ~、ナ~、ナ~」
「うん、じゃ続けて・・・」
「ダママっ(自信たっぷり)」
・・・というような会話(会話か)を何十ぺんとしたような

そのいっぺんで言えない『ユザワヤ』さん
フロアいっぱい生地だらけや~
もうこんなにいっぺんに見たことないわみたいな…幸せ~♪
ユザワヤ

でもお目当てのダブルガーゼはあまりなくて…ちょっとがっかり

ばねポーチの口金は10個入りをゲット…お金持ちだわよ
口金

リバティをこんなにいっぱい見て触ったのも初めてで…高くて手が出ない。°・(>_<)・°。
あの高級感ある手触りは今も残ってます


娘の買い物に付き合って『とらや』さんに行く時間がなくなったけど
『大塚屋』も行ってみたかったなあ(*^_^*)
とにかくいっぱい歩いた…久しぶりのウォーキングにもなったか
いっぱい歩くだろうとスニーカー履いてったけど…足がだるい~
いろんなお店入ってチュニックとかブラウスとか見るだけでも目の肥やしになりました
また大阪あたりで生地屋さんの情報ありましたら、是非是非教えてやってください(*^_^*)
実際に見て触って匂いかいで(かがないかがないっ)買うのは
田舎人のあこがれです(いつもネットなので)

京都見便録・・・大江山編

おまたせしました♪
まあ待ってなかった方もおつきあい下さいね

大江山(京都府福知山市)のどのあたりなのか、ようわかりませんが
舗装された山道をくねくねと上って行くと(もちろん車で)
急に開けたところに出て、景色もばっちり楽しめます。
駐車場にもなってて、休憩所があります(鍋塚の休憩所)。

車から降りるとまず目についたのが『バイオトイレ』の看板
バイオトイレ

トイレには敏感な私(もっと他のことに敏感になりたいもんですが)
え~と、なになに?・・・

杉のチップに住む微生物が
うんちやおしっこを食べて水と炭酸ガスに分解する

と、書いてある・・・すごいっ!
これは体験しなくては・・・

入ってみると、まず男子用の小便器
バイオトイレ
・・・て、これはさすがに体験できない(^^;)ので


バイオトイレ

こっちはいわゆるふつーの和式便器で、なにやらセンサーがついてます。
用を足すと、ウィーンとモーター音がして・・・
な、なんだー・・・便器の中は暗くてよく見てなかったんだけど
目を凝らしてよく見ると、暗くて見えないとばかり思ってたのが
手をつっこめば届きそうなあたりまで杉のチップだかデールだか(^^;)・・・が迫ってきてた

そのチップがもごもごと動き出したではないかっ
さっき捨てたペーパーが底なし沼に潜っていくように
右に左にくねりながら消えて行った・・・すごい
人が用を足したのをセンサーで感知して、杉のチップを撹拌する仕組みらしいです(感動)

あー、でもでも
うんちとおしっこを食べて水と炭酸ガスに分解する微生物って
不思議なような・・・ペーパーはどうなるんだろう・・・水に溶けるなら問題ないか
ふーん。へ~
でもでも・・・微生物だって、食べきれないほどのうんちやおしっこがきたらどうするんだろ
まあ、大江山の休憩所だから大丈夫か・・・
都会の駅のトイレだと・・・きっと食べきれないかも(^^;)

カウンターがついてて私は471人目の利用者でした(*^_^*)
是非皆さんも体感してみてください
って、どこなんだかわからないよね(私もよくわからなくて、ごめんなさい)
大江山

♪作る作る~・・・ばねポーチ

ばね口金を5つ買ったのでばねポーチを5個作りました♪
・・・10個買ったら10個作るのか?・・・さぁ(^^;)

こんなにいっぱい作ったら・・・ハハハハハ(また笑うしかない)
でもほんと、作ってる時楽しくて楽しくて・・・ハハハハハ(やっぱり笑う)

AtelierRIKOさんの作り方を参考にさせていただきました
パステル調3つとシックなのを2つ
これでも、あれやこれやと合わせる生地を吟味して吟味して・・・これ
バネポーチ


バネポーチ
ピンク調
バネポーチ
ブルー調
バネポーチ
パープル調
バネポーチ
ブラウン調
バネポーチ
おれたま調・・・いつものパターン(これが一番落ち着くかな)

大江山 いく野の道の 遠ければ・・・

まだふみもみず 天の橋立

百人一首に詠まれたこの歌は
近辺に住む私にとってはなじみ深いのですが
大江山は近くて遠いところでした(滅多と行かないもんで・・・)
まずは鬼瓦の置物(置物っていうのかどうか・・・)
かなりでかいです(って、どのくらいでかいのかわからない)

鬼瓦



この季節の山はいいね~♪
緑の葉っぱが眩しくて
鳥のさえずりが耳に気持ち良くて
湧き水がきれいで・・・
↓クリックして大きくして見てみてね
大江山

マイナスイオンたっぷり浴びてきた(・・・と思うんだけど)
家でドライヤー体にあてるのとは全然違う(・・・え、ま、たまに(^^;))
2歳は若返ったぞ~(あくまで気分♪)
2歳若返ったら、1歳半の子なら溶けてなくなっちゃう(いや、溶けない溶けない)

そしてそして、また見つけたよ~
すっごいトイレ
どこでもトイレどころの騒ぎじゃないです
え~~、こんなところに、こう来るかー、みたいな

・・・今度また載せますので、乞うご期待☆

春菊はやっぱり菊だった

しばらくぶりです
GWの後は仕事に没頭し・・・ってそんなわけはないし
あー書けない・・・って作家でもあるまいし

ただただなーんとなく毎日過ぎてった・・・というのが正しいような
過ぎてみれば早いけれど、今週はながーい週で
という今日も仕事なんだけれど
休み目前というとこまでくれば、ハハハハハ(笑うしかない)

裏の畑に春菊菊菜)があって
ちょっと前まで
食卓にのぼってた春菊
おひたしにして、ん?なんか固いなと思ったらつぼみで・・・
♪ああああ~ つぼみは~ 茹でても 固かった
・・・ご一緒にどうぞー(歌うかっ(^_^;))

つぼみは注意深く取り除いてから茹でたりしてたけれど
やっぱりこう花盛りになると茎(食べるとこ)も固くなって
ばーちゃんも食べるのをあきらめたようで
やっと春菊のおひたしから解放された

春菊って春の菊なんだ、と改めて知った
人間に食べられてたまるかっと咲くわ咲くわ・・・
朝日が当たって白く写ってしまいましたが(撮れたてのホヤホヤ)
春菊

アップにするとこんな感じ
春菊

今じゃ切り花になって、家の中に飾ってあります
一株で二度おいしい(*^_^*)

GW・・・休養編のつもりが

GWも最終日
日常が非日常になって4日目ともなると
こっちの方が日常になって
以前日常やったのが非日常と化しつつあって
その非日常をまた日常に切替えなければ
この日常・・・えーと、どっちが日常やったかなあ・・・

まあ今日は明日へつなぐ為の休養日ということで
美容院に行ってカットしてもらって
これが結構気持ちを切り替えてくれるので・・・
といっても前に行ったのが2月で
こりゃボサボサにもなるってもんだ(^_^;)
ただ救いは年を取って髪のコシがなくなったせいか
クルンクリンとゆるいパーマをかけたようになって
巻き髪が自然とできて便利・・・とはいえ行きつけの美容師さんも
あまりの久しぶりさに呆れてたかも

帰ってから本見ながらだらだらと
でも折角の時間があるし、と思い立ってバッグを作りました
私にしてはすごく凝った作りなんだけれど・・・
茶系でまとめて(無難に)
bag

裏がまたもったいないもったいない(スワニーさんの生地です)
最初はこっちを表にしようとジョキジョキ(まだ鋏使ってます)してしまったので
bag

まあリバーシブル仕様で気分によって使えます♪
・・・と動き回ったGWでした
貧乏暇なし、金なし・・・肥満はあり、やな

GW・・・お出かけ編

今日出かけた先で大きな事故がありました
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します
どこかですれ違っていたやもしれません
とてもやりきれない思いですが・・・

今日は「37年前の万博のあったところに行こう」と出かけました
観覧車

恐がりなので観覧車にだけ乗りました
それでも足が地についてないというのは怖いもんで
相方(漫才師か)がちょっとでも動くと「あかん、揺れるやんかっ」
そういう相方もびびってましたが
見下ろした風景を1枚(11時半頃)070505_1123~01.jpg

ジェットコースターがゴオオォォ~と唸る下で
お昼ごはんを食べて(12時)
年寄りはやっぱりあっちかなあ、と
太陽の塔

万博の時は小学生やったから
太陽の塔は変なのーとか思ったけれど
37年の年月を経て、う~ん、どことなくカオナシに似てるなあ・・・
いやいや岡本太郎のパワーってすごいなあ、と
もっと大きく感じたのに自分が大きくなったせいかなあ
(体は大して大きくなってないんだが)
タイムスリップしてしばし昔を思い出し
ただただ並んだ記憶ばかりで
やっとの思いで入ったんだけれど中に何があったのか思い出せず(ハハハ)

やっぱりこっちの方が落ち着きます♪
田舎に住んでてたまに都会に来ても
田舎の匂いのするとこに誘われてしまうんだな
日本庭園

日本庭園の中を歩くと木陰が暑さを和らげて(今日は暑かった)
風が葉っぱを揺らし、サワサワと涼しげで
私の頬も風が撫でていく・・・相方がフーフー吹いてたりして(こらこらっ)
都会の真ん中のオアシスみたいなとこですねー

この時上空にはヘリコプターが飛んでて
後で思えば救急車のサイレンも近くに聞こえてました
私は楽しく過ごせたけれど、過ごせなかった人がいたわけで
無念だったろうと思います
原因究明と対策には全力を注いで欲しいと思います

続きを読む »

GW・・・田植え編

毎年のことですが姉の嫁ぎ先の田植えを手伝ってます

年に1日か2日手伝って、大きな顔してお米もらってます

 去年歩かなくてもいい田植機を購入してから義兄は格段に楽になったようですが・・・

田植え



田植機に苗を補充したり、田んぼをならしたり苗箱洗ったり

機械が植えなかったとこをつけ苗したりの作業は

機械ってわけにはいかないよなあ

苗



ただ新緑の頃の山と田んぼの景色はきれいで

自分もこの景色に溶け込んでるのかと思うと

いつもながら心地良さでいっぱいになります

風景



・・・と、喜んでばかりもいられないのがトイレ

今日は暑かったのでまだしも・・・

涼しい年は田んぼを流れる風と膝近くまでつかった田んぼの泥水で冷える→トイレ→ないっ

ないじゃ済まされないので・・・仮設トイレでもいいから欲しいと思うんだけども

トイレはどこにもないんだけれど『どこでもトイレ』↓・・・みたいな(^_^;)

どこでもトイレ



どこでしよかなーと迷う迷う・・・一度すると慣れるもんではあります(慣れたらあかん、か)

田んぼの近くで見つけたを撮ってみました

花花花



 









GW・・・グラマーウィーク?・・・グラマーウエスト?

やっとGWらしく職場も4連休に入りました
連休後の仕事を考えると(書類の山)
おっそろしいことになりますが・・・
ひととき忘れて休みを満喫したい・・・と

かねてより作ってみたかったメロンパンを作ってみました
焼きたてはサクサクでまわりの評判も上々
・・・遅く起きてきた息子だけは「固いでー」とぼやいてましたが
ロールパンに生地を被せて焼く方法なのですが
ロールパンが売り切れてたのでクロワッサンで・・・
形がどうしてもクロワッサン
メロンパン


朝からたらふく食べてグラマーウエスト(GW)なわけですが
もちっと変化させてグラマーバッグ・・・基、グラニーバッグを作りました
生地はモンステラでインパクトがあるので小細工なし(できないってちゃんと言えば・・・(^_^;))
グラニー表

裏・・・というかリバーシブル仕様
こっちはあっさりシンプルです♪
グラニー裏


おまけにグラマーポーチ・・・あ、いやブルマポーチかな?
ブルマポーチ

HOME

プロフィール

おれんじたまご

Author:おれんじたまご
FC2ブログへようこそ!

好きなもの:パワーヨガ、ソフトボール、ウォーキング、読書、ジョニー・デップ、手作り少々

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

カテゴリー
訪問ありがとうございます
FC2ブログランキング

↓お願いしますっ

FC2ブログランキング

リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
