おれたま☆日記

日常の気になるあれやこれやそれやどれや … と、手作り少々♪

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月



復帰秘話とかごバッグ

先週は風邪をひいたけれど
本人もびっくりの回復力で
これは♪なんでだろ~っと
よくよく考えてみたら・・・

風邪薬のほかに大正製薬のアニマリンシロップを飲んでたからかなあ、と
アミノ酸やビタミンが入ってるので
病中病後はもちろん、毎日飲んだら体の調子もいいし
運動の30分前に飲むと脂肪を燃焼させてくれる・・・らしいです

でもこれ飲んでもっと頑張れー
ってのは体にいいんだか悪いんだか・・・
ゆっくり休めるにこしたことはないような(^_^;)


と、前置きが長くなってしまいましたが
かごバッグができました♪
編み図はLINNETさんで
糸はスーパーで売ってる荷造りひも
・・・これ編むの手が痛いのでもうこりごり
材料費は格段に安いけど
LINNETさんに怒られそう(^^;)

070430_1209~01.jpg

070430_1209~02.jpg


風邪と占いとケーキ

今週は火曜あたりから喉が痛くて
風邪ひいたかなあ、と水曜日
木曜には頭痛はするわ、寒気がするわ・・・
こら熱出てきたわ、38度の情熱の嵐やわと思って熱計ると
36.6度の平熱の暮らし・・・?
で、ちょっとがっくりというか拍子抜け

金曜は朝から鼻づまりで声もかすれ
傍目にはかなり重症化したと思われてたみたいですが
本人的には木曜の方がしんどかったです

金曜の夕方には楽になったので
夜に占い師の友達
・・・というか友達が知らない間に占い師になってた・・・
に会って占ってもらいました

う~~ん
当たらずと言えども遠からず・・・
ふるさとは遠きにありて思うもの・・・
遠くの親戚より近くの知人・・・

といった感じでしょうか(わからんー)

友達が「混ぜて焼いただけ」というブラウニー(簡単に言うなよっ)
ブラウニー
おいしかったよ~

で、こっちは私が作ったグレープのムースムース
裏の畑にハーブはないのであじさいの新芽(にんじんの葉よりタマネギより・・・ミントに近かった(^_^;))を添えて


また太りそう



キャミソールワンピ・・・マタニティかっ

ハンドメイドと紹介するほどでもないのですが・・・
まあ折角作ったので・・・
失敗は成功の元(^^;)
プリンは脂肪の元(>_<)

『一日でできちゃう春の服』の中の
キャミソールワンピースを作ってみました(写真上・・・見りゃーわかる(^^;)
一週間以上かかったにも拘わらず・・・
マタニティだよね~こりゃ(懐かしいような恥ずかしいような)
Lサイズで作ったからかなー

モデルさんが着てるのと同じ形とは思えないなあ
ワンピ
070425_2053~01.jpg

****おまけ****

牛乳石けん青箱6個入り(365円)と
リネンとWガーゼ(花柄)のハンカチ(ハンドメイド♪)2枚と並べて
(写真はないので、想像してみて下さい)
「もらって嬉しいのはどっち?」
と、聞いてみたら

「石けん」
と答えられた・・・てっきりハンカチと答えてくれると思ったので
ショック

・・・でも、ハンドメイド1ば~ん♪と思わない人もいるんだよね
じゃあ
「市指定のゴミ袋(約300円)とハンカチは?」

「ゴミぶくろ~」と即答・・・私の作ったハンカチはゴミ袋以下かっ

芝桜 眩しいほどの 鮮やかさ

芝桜

福知山市長尾の芝桜が見頃です
ポツポツと雨が降ってたのもあって
近くで見ると花が白っぽくなってるのもありますが

遠目には色鮮やかな濃い~どピンクで
目~覚めますよっ
・・・目パシパシ
薫りもいいです・・・ふわ~っと漂ってきます


花の後はトイレ・・・
普段は公園でもないところなので
トイレはないやろと思ってたら
ありましたっ

続きを読む »

M.5

って、地震ではないんです

娘に服のサイズを聞いたら
「M.5(エム テン ゴ)」・・・

♪MとLのあいだに ひとり~のわ~た~し~
(またまた古い・・・)
・・・そうなの、夜と朝の間に、ならぬMとLの間
Mではちょっときつい、けどLでは大きい
というよりはLとは言いたくない、みたいな

私もブラウスでやっちゃいましたが、体はMでも意識はS
・・・う~認めたくないっ、みたいな

娘の主張を聞きいれ「わかった」と言ってLで作りかけてます
何たって脱げなくなると困りますからねっ

で、amazonで検索して本の紹介しようと思ったけれど
amazonにもない本ってあるんですね
ブティック社から出てる『フィーメイル』の増刊号で
『一日でできちゃう春の服』
・・・って一日でできんのやけどなあ
一日でできちゃう春の服
でもかわいい服が載ってて見てるだけでもよだれ~


  おまけ・・・ばーちゃんネタ
  私がトイレ入ろうとしてる時に限って話しかけてくるのはやめて欲しい
  トイレに入っても、話は続けるし
  返事しないと「聞いとるんかいな」って
  聞きたくなくても聞こえてはくるけど
  今、返事したら力抜けるやん・・・今、一番大事なとこなんやから
  「な~あ」と追い打ちかけんといて、て(>_<)
  

リッカーマイティロック

押入れに眠ってたロックミシンを起こしてみた
なんせリッカーやからね
年代物です
「もう使わないから」と姉からもらったもので
もらった当時は子供の服とか縫ってたので重宝したけど

私も使わなくなって随分になるなあ
・・・と、出してきて
ほ、ほこりだらけで
3本糸の糸はからまってるし
説明書もないので糸を通せと言われてもきっと通せない・・・

使ってた当時も糸がなくなると、
うまーくつないで使ってただけに
糸を切らないように、絡まってたのを
ちょっとずつほどいていって
松井棒を作ってほこりも取って

使えるかなあ・・・




消えた10ch他

昨日の今日で足腰腹肩・・・筋肉痛です
朝はちょっと痛いかなという程度やったのが
夕方にもなると、「いてててっ」とが声出るほどで
そこらじゅうがミシミシしてきて・・・明日の朝はもっと悲惨か?

年を取るほど筋肉痛(この辺では「身が入った」といいます)は
遅く出てくるのは何ででしょうね
推測1(・・・1しかないが) 筋肉の疲労に気づくのが遅くなっている
つまり疲れたという信号を伝達するスピードが年々遅くなるのでは・・・と
へへ・・・知ってる方がおられましたら教えてください

さて、家のテレビなんですが
最近10chが映らない・・・というかリモコンの10chを押しても
チャンネルが変わらないので、リモコンがおかしいのかと思って
本体でチャンネルを順送りしていったけれど10chがない
6→8→12・・・逆12→8・・・なんで~~
これも知ってる方がおられましたら教えてください
かなり古いSHARP製です


今日のランチ・・・パスタと唐揚げのイタリア風(名前は知らないです)
サラダ、パン、飲み物はバイキング
おいしかったよ~
Rossoのランチ

今日はほんとは散々な日だったんだけど・・・ランチだけは最高でした

シーズンイン

私は中学高校とソフトボール部で
セカンド1、2番てとこで

それから長らくソフトボールはやってなくて
子供が何となく手を離れてからは
ママさんバレーとかインディアカとか
体育館でできるスポーツをやったりしてて

40になってから後輩に誘われて
ソフトボールチームに入れてもらって・・・
ボール投げるのも何十年ぶりかで
できるかなあと思ったけれど
若いときにやってたことって
体が覚えてるもんで・・・
そのかわりおばさんになってから始めたバレーとかインディアカは
あまりうまくならなかったけど

ボールが飛んできたら走りますからね、勝手に
おお~っと自分でも驚きました

このチームは上は60代で現役で
私などまだまだ若手・・・というか下が続いてないんだけど
人数もだんだん減ってきて試合といっても
チームを組むなんてとんでもない
6チームが寄っての試合では
こっちから3人、あっちから4人、うちが2人・・・
というようなメンバー編成で
それでも年4回の試合をやってます

今日が今年の第1回目の試合=今年初めてグローブに手入れました^^;
試合


今日はうちのチームのゲーム参加者は2人(ほか見学者2人)
その二人が一番強いQチームと組んで(というか、入れてもらって)
2試合して2勝でした!!
勝ちは勝ち~

私の成績はというと1試合目はサードで2打席1安打
・・・でも途中交代
2試合目はなんとレフト(高校以来やったことないっ)
内野は後ろに外野がいてくれると思うだけで何となく心強いもんで
後ろ振り返っても誰もおらんもんなあ
まあ大きなミスはなかったけれど
ファインプレーもなかったなあ
1試合目のヒットほどジャストミートもできず
でも2回はホームベース踏んだし
暴投もなく・・・けがもなく無難に終わりました

続きを読む »

春の海ひねもすのたりのたりかな




070407_1750~01.jpg



中学の国語の時間にこの句を先生から教えてもらって
今になっても印象深く残っているのは
試験にこの句の意味を尋ねた問題の答えに
「春の海に、ひねもすという怪獣が出てきてのたりのたりと歩いている」
という珍回答があったという話があったからだけれど
ひねもす、ってあまり強そうな怪獣ではなさそうで
それでも何となく春の穏やかさは伝わってくるけど・・・

寄せては返す
波の音は静かで
時たま白い泡を吹く
目がとろーんとして
このままぼーっとしてたら
景色に溶け込んでいくような感じ
電話の音もパソコンのキー叩く音もなくて
いつもは目の前50㎝にあるディスプレイもなくて
海と山と空・・・



・・・とパソコン向かってキー叩いてるんだな、これが

桜舞い散る海の見える公園

3月25日に行った海の見える公園がもう桜満開かな~
と、またまたウォーキングしてきました

さすがに日曜ともあって、あちこちにシート広げて
バーベキューの良い匂いが~~
うううぅ・・・この間のとんかつの分を消費しようと歩いてきたけど
うらやましいいい
TS380111.jpg

磯の香りはバーベキューの匂いにかき消され
桜は思ったほど咲いていないのに散り始めてるし
人も多かったので写真はこれだけです(ちょっとがっかり)

歩くようになって感じるのは
歩ける道やないなあ、ということ
広い道路は歩道があるけど
車の排気ガスをモロ浴びてるし
狭い道路は歩道はないわ、端を遠慮して歩いてても
車はスピード落とすわけでもなく横をすれすれで通りすぎていくし
こわっ、と思ったことも度々で
当たらんかったらええってもんやないやろー、と怒鳴りたくなります
私が運転者になることもあるので気をつけなければ、と思います

TS380110.jpg

↑おまけ

秘湯はひと~がいないっ

今日は京都府北部の丹後半島を上へ(地図でね)・・・伊根に行ってきました
伊根といえば舟屋で有名ですが
TS380106.jpg

舟屋の里 伊根(道の駅)から見下ろした風景です・・・絶景~~
山と海の間のわずかな土地にへばりつくように建ってる舟屋
写真ではちっちゃくてわからんかな~
残念ながらここの桜はまだつぼみ状態

ウミネコ(かもめ?)の鳴き声聞きながら
穏やかな春の海に浮かぶ遊覧船見ながら
ゆったりのんびりベンチに座ってると
仕事のストレスも吹っ飛ぶなー(別世界やもんな)

さてさて景色もいいけど本日のメインは伊根温泉
道の駅からすぐ近くの『桜泉閣』さんにお邪魔しました

時間が早かったせいか女風呂には他にお客さんの姿なし
よしっ・・・泳げる^^;
最近できた温泉ではなくて、年季の入ったお風呂ですね
湯船の種類も多くて(どこがどう違うのかはよくわからんかったですが)
全身シャワー浴、打たせ湯、ジャグジーもあって順番に体験しました

何たって貸し切り状態ですから誰に遠慮もいらないし・・
混んでると、もひとり出はったらあそこ入ろ、みたいなのがあるけど
人の目線も気になったり(誰もおばちゃんなんか見ません、って)

そして露天風呂は風呂場を出て階段降りて・・・
階段降りた突き当たりの壁に張り紙があって、え~なになに・・・

お客様各位
 最近、猿が集団で出没していますので
 露天風呂に猿避け網を張っております
 しばらくご迷惑をおかけしますが
 安全及び衛生上の為ご理解の程をお願い致します


雪の中の露天風呂に猿たちが温泉つかってるのを
テレビで見たことはあるけど・・・あれはほのぼのした映像で
ここに集団でこられたら・・・困る、裸やし(そういう問題やない)
070407_1124~01.jpg

温泉は全体にぬるめで長湯できます
露天風呂もひとりで独占して贅沢三昧でした


晴れのち晴れ~

今日、自転車びゅんびゅんとばしてたら
目に虫が・・・ちゃんと前見ろよ(誰に言うてんのやら)
・・・とても大きいとは言えない私の目に入るなんてすごい確率低いと思うんやけど
目をこすったら人差し指に黒いものが・・・ん~このやろっ
小さな命が散った瞬間でした(ごめん)

でも自転車は気持ち良いよ~
風がちょっと肌寒いけれど、の日差しが眩しくて
あちこちに桜の桃色が見え、新芽の緑があざやかで
命の息吹を感じて、力がみなぎってくるというか・・・

まあ仕事中、会社から市役所まで行った間のことですが(ほんの数分)


仕事から帰ってから息子にせがまれて
とんかつを食べに行ったはいいのですが
注文してから待てども待てども・・・来ない、とんかつが(腹減った)

まさか忘れられてるんやないやろなあ、とか言ってた矢先
「お客様、ご注文されましたでしょうか?」
と、店員さんが来た
「されましたとも!」っと思わず言ってしまいましたが
店員さんは「少々お待ち下さいませ」とそそくさと去って行った・・・

オーダー通ってなかったんや(ショック)
「だからお寿司(あ、廻るやつね)にしよ言ったのに~」
「言ってないし・・・とんかつとんかつ言うてたやん」
「今からいこか」
「あほ、もうすぐ来るわ」
・・・とぐだぐだ言うてるととんかつ来たっ

おお~これだけ待つととんかつがひどく愛おしい(腹減ってるだけ)
ペロッと完食しましたね・・・いつもは「く、くるし~」と息も絶え絶えになっちゃうんですが

で、レジで精算する時に
「お客様、こちらの手違いで大変ご迷惑をおかけいたしました」
と、500円のお食事券をもらいました
・・・待たされたおかげでおいしく食べて、お食事券付(ラッキー)

また手違いしてね!!

お食事券

♪8時ちょうどに~

あ~ずま2号に~
わたしはわたしは
弁当をっ
いれま~~す~(また弁当袋かいな)

狩人がテレビに出てると、ばーちゃんは
「よう似た顔やなあ、兄弟みたいや」と言うので
「兄弟やし」と、言うと
「へえぇぇ~」と感心することが
2度や3度ではありません(ええかげん覚えてほしい)
・・・私はあんまり似てるとは思わへんのですが



っと、あずさ2号の替え歌にのって登場させるはずやったんですが・・・
(これだけ前置きすると登場させにくいかも)
あずま袋2号の登場でーす
(これがしたくて作ったような袋なのでちょっとだけの登場(^_^;))

あずま2号

・・・どこかで見かけた布・・・進歩ないなあ

春になって嬉しいこと

これは今年のお正月休みに作ったふんわりブラウスです
ボタン付けも襟もなくてかんたんブラウスです
タートルに合わせたらかわいいかなと思って

作ってみて、着てみたまでは良かったのですが・・・
ううっ、ぬ、脱げん・・・

着るときにもちょっときついかも、とは思ったのですが
Sサイズで作ったからなあ
太ったのを計算してなかった
いや、まだ上半身はSのはず
・・・のはずが、はずやなかった

エビのようになって両手交差して裾を持って
脱ごうとしても・・・

昔、子供が汗でへばりついたTシャツ脱ぐとき
「脱げん~~」と癇癪起こして・・・じたばたしてたなあ
横で見てて笑ってたけど、その状況がここに今・・・
なんでMで作らんかったんやろ(と思ってももう遅い)

やっとこさの思いで脱げたものの・・・
脱ぎ着が簡単にできなくては温泉にも着ていけないし(涙)

で、今まで封印してましたが
暖かくなって薄着になってきたのでそろそろ着られるかなあ、と
引っ張り出してきました(*^_^*)

ふんわりブラウス

ちなみにLINNETさんのキットです

ええいいああ・・・もらい泣き

昨日、娘が去年卒業した高校のウィンドアンサンブル部の定期演奏会に行ってきました

娘は吹いてないし、知ってる顔もなくなったけれど
娘が吹いてると娘にばかり目がいったけれど
・・・どこ見たらええのか(笑)

でもついつい娘の吹いてた楽器の子を見てました
・・・多分、あれ(視力落ちたなあ、パソコンのせいか?)

コンクール曲はもちろん聴かせてくれたし、
歌って踊ってのパフォーマンスもバッチリで、
3時間十分に楽しませてくれました
本番の3時間のために毎日毎日朝から晩まで練習し
怒られて、へこんで、泣いて、喧嘩もし、笑って・・・
そうやって作り上げた音やってわかるから
余計に感動・・・ありがとう!!

3年生の卒部式も兼ねていて(卒業はしたのに卒部はまだ、という)
一人一人名前を呼ばれて退場していき
送辞答辞のような在部生、卒部生のあいさつのとき
上を向いて涙がこぼれるのをこらえてました
去年の娘の時が思い出されて・・・
しかし、去年よりお客さん多かったなあ

吹奏楽


HOME

プロフィール

おれんじたまご

Author:おれんじたまご
FC2ブログへようこそ!

好きなもの:パワーヨガ、ソフトボール、ウォーキング、読書、ジョニー・デップ、手作り少々

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事+コメント

カテゴリー
訪問ありがとうございます
FC2ブログランキング

↓お願いしますっ

FC2ブログランキング

リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
