おれたま☆日記

日常の気になるあれやこれやそれやどれや … と、手作り少々♪

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月



足立音衛門のプリン

足立音衛門のおとなだけの【半熟】贅沢プリンをいただいて、いただきました~(つまり、もらって食べました)

厳選された材料をたっぷり手間暇かけて作られたという、雑誌などでも紹介されているという(全然知らんかったですが・・・)プリン

6個1セットで2,880円、1個あたり480円・・・う~お高いっ
70CCといえば、ヤクルトくらいの分量でしょうか
お味は濃厚ですね~・・・ふつうのプリンを3個分ギューッと濃縮したような・・・なら、お値段も納得?・・・いや、5個分くらいを濃縮しないとお高い感はぬぐえませんが
とろふわで、あま~くて、カラメルがちょっと大人(ほろにが)って感じで
高くても1度は試してみたいお味でした・・・しあわせ

足立音衛門プリン

普段はオハヨーの『こんがりバニラプリン』を好物にしてまして、近くのスーパーで普段は238円、安い時は198円(4個入り)、これも結構いけるんですが・・・音衛門には勝てないかな



胃カメラ飲みました

昨日のことですが

去年の検診でひっかかって「要精査」の通知もらってから3ヶ月
・・・気にはなりながらも、胃カメラ苦しいからなあ(何度か経験あり)
でも、おととしもひっかかってそのままにしてたし
最近どーも胃がもたれるので、気になったのもあって・・・

名前呼ばれて検査室はいると
まず透明の液を飲まされ、胃の中に行き渡るように
横になったり縦になったり?しなさい、って言われた
そのあと「喉の麻酔です」って
喉にシュッシュッとして「5分間口の中に置いて飲まないでください」
とのことで、えーっ5分は長いよっ
しばらくすると口の中がピリピリしてきた
麻酔にかかってる・・・でもつば飲み込みたい・・・我慢がまん
リラックスさせるためにと音楽が流れてました
聞いてるとイルカの「なごり雪」とか五輪真弓の「恋人よ」とか
小坂明子の「あなた」とか・・・(懐)
さすが胃カメラ飲む人の年齢層に合わせたんかなあと変に感心しながら
・・・歌ってる人が同じで、抑揚がないのでどの歌もおんなじに聞こえるなあ、
眠くなってきた・・・っと、飲み込みたいー

「はい、飲んでくださーい」と言われたら
今度は飲み込みたくても飲めない・・・ウグウグ(涙)
やっとのことで飲んだら、今度は肩に注射
いよいよか~・・・緊張の春、今年の春

検査台に上ると、どうかうまく入れてくれ、苦しませないでくれ
と、祈るばかり

く、くるし~
「はい、力抜いてくださいね~」と看護士は言う
抜きたいのはやまやまなれど、この非常事態に抜けるかいっ
(と、毎回思う)

なんとか終わってやれやれ
結果は少し荒れてる程度で心配ない、とのこと
「だったら何で毎年、胃のレントゲンでひっかかるんですか?」
と聞くと「う~ん、胃の形かなあ、細長いので」
・・・言われて見ればレントゲン写真の胃は
よく目にする胃の形ではなく細長かった
細長いと要精査になる?・・・まあ何ともなくて良かったんですが

フィードサックが届きました
・・・フィードサックとは、アメリカの一般家庭で使う家畜の飼料や穀物が
入っていた「布袋」の事だそうです(最近知ったのですが)
フィードサック


今日も欲張り2本立て・・・その2

ばねポーチが順調に仕上がったのでウォーキング
家から3.5キロほどのの見える公園へ Let's go!
桜はまだやろなあ・・・
無事帰れるかなあ・・・
不安を抱えつつ、いつも歩く川の土手をに向かって
ひたすら歩く歩く・・・歩く

や~~(いや珍しくはない所に住んでますが)
海

珍しくはないものの、を見るとやっぱりテンション上がります。
早足スキップらんらんらん

おおお~~
海の見える公園1

小学校の遠足で来た時は公園とは名ばかりのただ広っぱがあるだけやったのに、きれいに整備されてました。
が咲いている時にもう一度来たいなあ(もうすぐなんですが)
・・・と思って行っていない桜の名所は多い

今日も欲張り2本立て・・・その1

貴重な休みの日はハンドメイドもしたい、ウォーキングもしたい、と欲張って・・・

まずは、ばねポーチ
ちょうちんブルマみたいな形になりましたが
・・・ちょうちんブルマってわかるでしょうか?
・・・私の時代は、もうただのブルマでしたけど(それも十分古いけど)

これって開けたり閉めたりが面白い・・・としばらくぱくぱく

ばねポーチと赤米

お口の中はドットだよ
中は紫に白のドット


お墓参りで・・・

この間お墓参りに行った時のこと
いいお天気で暖かかったのもあって
お墓の駐車場には猫が1匹、2匹、3匹・・・
まだいる・・・4匹、5匹
あ、あそこにも・・・6匹
いっぱいいるなあ

猫


写真に入りきらないのもいて
ここだけで8匹・・・多分・・・動くとまた1から数えんならんから

人が近づいても逃げるわけでなく
のんびりとお日さまを浴びて
・・・猫冥利につきますなあ、猫作さん^^;
    と、言ってるかはともかく・・・

ノラ猫がこんなにいっぱい身近に見られることは
珍しいので立ち止まってしばらく見てました
猫達も今日は人間多いなあ、珍しっ・・・と思ってたかも

どうしてここで暮らしているのか考えると
複雑な気持ちになりますが、せめてもの救いは
どの猫ちゃんも痩せてなかったです、はい
・・・おはぎ、食べ過ぎるなよ


あずま袋の不思議

子供の頃おばあちゃんが必ず持ってた袋があずま袋東袋)という名前だったことをごく最近知りました。素材が変わればかわいくなるもんですね。おばあちゃんのはおばあちゃんっぽかったですが。

なかなか手強い奴でした・・・私には。
型紙からどうやったら形になるのか想像がつかないのです(展開図というのか知能テストにあるやつ・・・あれ苦手)。

お弁当袋にしたかったので、作り方通り25㎝×60㎝の布を作って縫い始めたものの・・・えっ、合わない・・・で、ほどいて寸法計り直して、寸法は間違ってないのになあ・・・気を取り直してまた縫って・・・あかん、形にならん・・・というのを何度か繰り返して・・・

よう考えたら縦×横は1:3でないとあかんのかなあ(合うてますか?)・・・と、ワッフルはともかくリネンはもったいないけど、泣く泣く縦を短く切って縫ったら、やっと形になりました。ほっ

当初予定より小さくなってできあがりです。
裏地もつけました(見えてないけど)

あずま袋1


お弁当箱を入れてみて・・・あれっ結べへん
小さくなったせいか一度しか結べませんでした。
まあ記念すべきあずま袋第1号です。

あずま袋2

シンクロ・・・メダルおめでとう

世界水泳シンクロ・・・日本は三日連続メダル獲得しましたね。
おめでとうございます~

今日はデュエットで日本は鈴木絵美子選手と
昨日ソロで銅メダルの原田早穂選手の
見事な演技をテレビで見てました。

お~~すごい~
あの足技、手技、顔技・・・すごいですよね
すごいとしか言いようがないです

素人目にはぴったり合ってるように見えるのに
解説の田中さんは
「ん~おしいですね」
「ん~ちょっとーですね」
・・・プロの目にはスローモーションで見えてるのか

きれいですよね
足は長いしまっすぐでしなやかで・・・うらやましい限りです


続きを読む »

光の湯

光の湯

http://www.hikarinoyu.com/

ウォーキングもしたいし、温泉にも浸かりたい・・・ということで歩いて温泉行きました(一粒で二度おいしいっ、グリコか)。
光の湯は行きつけの温泉というか、家から一番近いので(住んでる場所わかるんじゃないの?)。
近いって言っても片道2.7キロ(軽い軽いっ)。
往復5.4キロ(まあ暗算できるわな)。
また今日も寒い寒い(寒いとあんた、耳が痛くなるから帽子被っていきや)。

温泉、気持ちいいです(そんなんわかりきってますがな)。
ここのおすすめは寝湯ですね(あんた寝湯好きやな)。
ジェットバスにもなってて、寝ながら脇腹と足の裏側をお湯がマッサージしてくれます(誰もマッサージしてくれへんからなあ)。
今日の温度は39.8度で、熱すぎずぬるすぎず(温度表示があるのんも魅力やね)。
ぬるいお湯に長く浸かると体にいいって聞きますけど、温泉って大概熱めなのは何ででしょうね(熱め好きの人が多いんちゃうのん)。
あと、ボディシャンプーは何で泡立ちが悪いんでしょうね(泡立ち悪いのが好きな人が多いんちゃうの)。
露天風呂はちょっとちっちゃいけどね、今日は外が寒かったし熱めのお湯が気持ちよかったです(花ゆうみさんが広々してたから)。
あまり長湯してへばっちゃうと歩いて帰れなくなってしまうので、早めに切り上げました(四捨五入やなしにね)。
おかしいやろ、四捨五入て(ほな切り捨て?)
というか、あんた誰?(・・・)
こら、逃げるな~

土手2


帰り道です
3月11日のファスナー付バッグが重宝しました

ここ数年私の中のベストセラー

東方見便録―「もの出す人々」から見たアジア考現学 東方見便録―「もの出す人々」から見たアジア考現学
斉藤 政喜、内沢 旬子 他 (2001/04)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

内容(「BOOK」データベースより)
溝をみんなで跨ぐ、中国の流しそうめん式便器。全て丸見え、インドネシアの全方位開放トイレ。ネパールでは、出すウンチがブタの喜ぶエサに!アジア8カ国、あらゆるトイレにしゃがみこんでは、各国の慣習、宗教観、恥の意識などに思いをはせる。イラスト満載で紹介する、抱腹絶倒、体当たりトイレ探訪記。




いわばアジアのトイレ事情を紹介した本なのですが、
図書館でタイトルに惹かれて借りたのが最初(駄洒落好きなもんで)
おもしろくておもしろくて切なくて何度も借りました(買えよって)

食べる楽しさについてはいろいろ語られてますが
出す気持ちよさについては語られてこなかったように思います。
食べれば出るわけで、ならばセットにして語られて当然と思う私には
見事はまりました。はまり続けて4年。


例えば学校で授業中に大をもよおしたとして
体の素直な要求にどれだけの人が答えてるのか?
学校の保健便りには「用便は家で朝済ませてきましょう」
と書いてあって、そりゃ授業中にぞろぞろとトイレ行かれたんじゃ
先生もやりにくいのはわかりますが、まるで学校ではしちゃいけない、
みたいで・・・うちの子達は家へ帰るなり「うんこ~」とトイレに駆け込む
こともしばしば。男の子は個室に入るだけでからかわれたりするらしく
かわいそうになあ、と思いました。

・・・で、この本
いろんな国のトイレ(本が出たのが6年前なので、今はもうなくなったトイレもあるかと思います)・・・所変われば品変わる、というかジャーッと水に流すなんてもったいないもったいない・・・豚の餌になったり、魚の餌になったり、その肉をまた人が食べて・・・えーっと思うけれど、我が家でも私が子供の頃はこえを畑にまいてました、その肥料で大きくなった野菜を食べてたわけで・・・こえだめなんてあちこちにあって。
排泄物が身近やったんですよね。今はもうトイレが進化して目に触れる前にジャーッと水に流して、何事もなかったかのように(ほのかに香りますけど)って感じですけど。
ただ、やっぱり食べれば出るし、おいしく食べたら気持ち良く出す、を目指してますので(目指せ一日一便)、はまった次第です。流すのもったいないような、誰かに自慢したいような、もうちょっと眺めていたいような・・・


お嫁入り

ポーチ


ふと訪れたブログからオークションにとんで
一目惚れして落札してしまった蝶とお花のポーチ
今日うちにお嫁入りしました
お座布団に座ってもらってます
・・・って、さっきまで私が座ってたとこですが

色白でかわいいんですよ
ふわふわと触り心地もいいし
細かなところにも気を配ってて
一目惚れしただけのことはありました

大事にしますからね




押し入れをごそごそ・・・

ネタ探しに押し入れを探ってると
出てきた出てきた・・・

作りかけのケミストリー・・・いやいやタペストリー


パッチワークのタペストリーの作りかけ
多分、8年か9年か、もっと前かなあ
ここまで作ったら何で最後まで作らへんの
とお思いでしょうが

・・・私もそう思います、今はね
その時は何か思うところがあったんでしょう(他人事のように)
ほかに作りたい物ができてほったらかしにしたか、
気にくわないところがあって途中で嫌になったか、
転職でもしたか・・・いや、関係ないけど


耳の部分のHOBBYRA HOBBYRE が見えるでしょうか?
当時大好きだったお店です

ほのぼの~~

3月14日ということで、確定申告も明日まで・・・
私も税務署に出かけましたが、その帰り道でのこと。

車で信号待ちをしていると、
歩道を散歩しているおじいちゃん
手には杖、足元がちょっとおぼつかない感じの足取りで
おじいちゃん、大丈夫かいな、みたいな
その1メートルくらい前にリードなしの犬
これまた何色って説明したらええのか・・・
ハイエナみたいにまだらで
とてもきれいな、とは口が裂けても言えんような
その犬が2、3歩歩いてはおじいちゃんを振り返り、
また2、3歩歩いては振り返り・・・
おじいちゃんを心配するかのように
先導して歩く様は・・・

あんた、すごいわっ

信号が青に変わらなければ
もっと見ていたかった犬とおじいちゃんでした。


パワーヨガの魅力

パワーヨガに週一で通い出して早や1年半・・・痩せたかと言われると痩せてないし、やってて楽しいかと言われると楽しいってわけでもないし・・・
なんせ一週間168時間のうちの1時間ですからね。ポーズやって、腹式呼吸を意識して、リラクゼーションも入れて、やった後は普段縮こまってた筋肉をがほぐれて、関節の可動域が広がって、体がしなやかになって、気持ちが良くて・・・でも次の日の夕方にもなると、また元の堅い体に戻ってしまう。
まあそんなことを月4回、1年半で64回(計算して意外と少なくてがっかり)繰り返してきて感じること。

☆体が柔らかくなった。年をとるにつれ放っておくとどんどん体が硬くなるのを防ぐにはヨガはもっていく・・・おっと、もってこいです

☆筋力がついた。足腰はもちろん、お腹も・・・割れてはないですけど(脂肪の下で割れてるかも)、寝ころんでお腹にフッと力入れて触ってみると脂肪がつまめる・・・いやいやつまんだらあきません。その下の筋肉が硬いのがわかる。思えば出産以来腹筋はないに等しかったので(腹筋は1度もできず)、これは嬉しい
あとは脂肪が燃えてくれれば・・・


目指すは強くてしなやかな体・・・目指すもん多いです



ファスナー付バッグ

ファスナー付1



綿麻のビニールコーティングでファスナー付バッグをつくりました。
ビニールコーティングなので、裏地はつけませんでした。水がたれても大丈夫なように(何入れるんだか)

ファスナー付2


底の部分だけ違う布を使ったり持ち手を変えたりすると「できる人」なんでしょうが・・・面倒くさがりなので・・・ファスナーつけただけでも良しとしようと自分で納得。

・・・もうちょっと大きくてもよかったか

命の洗濯・・・いや掃除か

花ゆうみ

http://www.hamakan.info/hanayumi/index.html

仕事が急遽休みになったので、温泉に浸かってきました
ちょくちょく暇を見つけては近場の
温泉に浸かりに行きますが、ここんところ忙しくて(ブログに)行ってなかったので久しぶり~

今日行ったのは京都府京丹後市網野町浜詰にある夕日ヶ浦温泉『花ゆうみ』で、露天風呂には滝があって雰囲気抜群です。今日は天気も良くてお湯が陽にきらきらと光ってまぶしく、おまけに肌もきれいに見えました(嬉)。
目を閉じると滝の水音・・・お湯が優しく体を包み、血が私の中を駆けめぐり、少し冷たい風が顔を通り過ぎて・・・極楽極楽

また寝湯もできます。一見幼児用プールなのですが、浅い湯に寝ころぶと・・・ちょっと恥ずかしい・・・いや~もうお湯に体が溶けていきそうな気持ちの良さ。天気がいいと眩しいので、それだけ何とかならんかなあと思います。紫外線も気になるし・・・長くはいられないですね。

あと注文をつけるなら、湯桶と風呂椅子が木製っぽいけど木製やない(プラスチックかなあどこかにぶつけるとやたらうるさい)材質で、あれはいただけません(誰もあげるとは言ってないって)

でも気持ち良かったことには変わりなし。
また来週から頑張れそうな予感・・・あくまで予感。背筋が寒くなるのは悪寒。息子にとって私はおかん。これは余談でした

晴れた日は・・・

空


今朝はご覧のとおりの青空で・・・天気がいいと花粉が飛びまくってます。
いえ、私はへーきなんですが、息子は確か1歳くらいから発病してます。今年14歳になるので、かれこれ13回目の花粉の春・・・去年はさほど症状が出てなかったですけど、今年は結構きついようです。

一昨年やったか眼科へ行った時のこと。先生が
花粉症は30年したら治りますから・・・ボク、良かったね、早く発病して。あと20年や。50歳で発病したら悲惨やから」
と言われました・・・んー、なんやようわかりませんね
 
花粉症が30年で治るってのは聞いたことがないし、1歳からの30年間と50歳からの30年間・・・どこをどうくらべて50歳からの30年間が悲惨といえるのか・・・私なら、青春を涙と鼻水とティッシュにまみれて過ごす方が嫌ですけど・・・というかいつ発病するか選べへんしねえ


その眼科には二度と行くまい、と決めてますが



懐かしの・・・サマンサ

サマンサ


今はもう廃刊になりましたけど文化出版局から『サマンサ』という子供服中心の手作り雑誌がありました。季刊で、出ると必ず買ってました。

前後ろがなくて、どっちからはいてもOKの子供のパンツとか、型紙ボロボロ作戦とか・・・かんたんで可愛い・・・子供のものを中心に作ってましたよ。入園には親子ペアのスーツとかはりきって作りました・・・懐

手作りが流行らなくなって『サマンサ』は廃刊になって・・・それと同時に私もあまり手作りしなくなりました。買った方が早いし・・・と。

まあ子供が大きくなって私の作った服を着たがらなくなった、ってのもありますが。

今また手作りブームですね。前と違うなあと思うのは生地が高くなったなあと。リネンってなんであんなに高いの?

・・・でもあの風合いは魅力~。
またあの頃のように手作りしたいなあ、と。こう書けば自分にハッパかけられるかも!?
捲土重来!(・・・使い方合ってます?)


自分サイズのハンカチ作りました

ハンカチ


写真の四つ折りにたたんである、大きい方が買ったものですが、四つ折りやと大きいし、八つ折りやとちっちゃくなりすぎる・・・というので作ったのが、その横の小さい方、広げてあるのも大体同じ大きさです(いつも目分量)。

リネンとダブルガーゼを合わせてあるので、広げても二重・・・ならば四つ折りで十分。ポケットサイズになって持ち歩きしやすくなりました。
ふき心地は快適で、ウォーキングの時にも持ち歩いてます。



水凍り 亀頭縮む 寒さかな (字余り)

kame2


昨日の今日でこれはきついで、ほんま

・・・とカメが言ったかどうかは定かではありませんが、昨日から一転して寒くなりました


水ぬるみ 亀頭出す 陽気かな

kame


は「カメ」と読んでくださいね・・・

うちで飼ってる亀もこの陽気ですっかり冬眠から覚めたみたいです

ウォーキングしてきましたっ

川土手


今日は暑いくらいの陽気でした。
夕方いつものように近くの川の土手をウォーキングしました。

折しも今日はあちこちでマラソンあったようですね。今日はテレビ中継を見てませんが、見るといつも自分も走れるような感じがします(恐るべし、イメージトレーニング)。感じだけで土手に行くとちょっと走っただけで・・・あ、あかん・・・てなことになります。
歩いたり、走ったり、歩いたり、歩いたり・・・といった調子ですが、今日は天気が良いせいか、マラソン中継を見た人が走りたくなったのか・・土手は歩く人、走る人で賑わってました。
私も最初は早歩きで、ちょっと体が軽くなったなあと思うと走ってみます。ヒッ、ヒッ、フ~、ヒッ、ヒッ、フ~、ヒッ、ヒッ・・・ヒッ・・・あかん、フ~ができんっ、というところで歩きます。こんなことを繰り返して・・・10人以上は抜きましたよ。犬連れてる人が半分、おじさんが半分・・・誰も競争してないって

橋から橋までの間、約2キロをタイムはかると今日は15分40秒・・・といっても携帯で時間を見るだけなのでアバウトですが。これまで16分を切ったことがないのでやった~と思ったけれど、追い風でもあり、参考記録ということで

約1時間歩いて汗かいて・・・帰って塩焼きそば作りながらビール・・・やめられません(せめて作り終えてからにしなさい




池田晶子さんのご冥福をお祈りします

今朝の新聞で訃報を知りました・・・ショックです。

4~5年前、ニュースステーションに出られていたのを見て初めて池田晶子さんを知りました。中学生の為の哲学書(題名忘れましたが)がベストセラーとなった頃です。その時の姿は凛として気品があって、大人の女性で・・・とても印象に残っています。

私も池田さんの本を何冊か読んでみましたが、「ああ、そうやったんや」と目からウロコとか腑に落ちる、というよりじわじわと身に染みていくような・・・そんな感じが好きでした。

1960年生まれで、私と年は違わないのに(・・・この違い)
あの凛とした姿・・・忘れません。
言葉は生き続けます。

今日のばーちゃん

今日は「ウナギ買うてきたんやけど、どこに置いたんか・・・どこにも見あたらんのや」とばーちゃんが言うので、「持っては帰ってきたん」と聞くと「持って帰ったで」・・・はは~、またとんでもないとこに置き忘れてるんかなあ・・・以前も「財布がない」と大騒ぎして、トイレ前の洗面台の下の扉を開けたところで発見したし、またある時は押し入れの布団の隙間にもぐってたし・・・まあ「ここに置いたはずやのに」とか必ず言うので、「そういう固定観念持ってたら、見つかるもんも見つからへんし」と、こんな所には置かんやろ、と思う所を探すとあったりするもんで、今日も「まさか金庫に入れたんちゃうやろな」と言いながら牛乳出そうと冷蔵庫を開けたら・・・ウナギがいた・・・拍子抜け
灯台下暗し・・・この先もっと暗し



モンステラ Part.2

モンステラ2


モンステラジャングル~(ヤツデとちゃうで)
これは『エルどらんど』というところで見つけました(えっへん・・・いばることでも・・・)この施設の見所はトロピカルワンダーといって熱帯雨林を再現した展示ゾーンです。何度も行ってますが飽きません(一度で十分、という人もいますが・・・)

最初はおっそろしくまずそうな魚たち(アマゾン川に住む魚らしいです)・・・うろこが大きくて(図体も大きいけど)キュッとくびれたところがなくて(だ~れあんたと一緒、て言ってるのは)・・・近くで見てると迫力あって見飽きないのですが。


今回は魚よりモンステラジャングルに目が行きました。はっぱがいっぱいしかもでっかい
高温多湿の環境下では葉っぱはでっかくでっかくなるよう・・・です。
一般的な観葉植物のトポス・・・やなかった、ポストポトストポス・・・の葉っぱもびっくりするほどでっかい
・・・虫なんかもでっかいし、じゃあ人間はとか思ってしまうのですが、高温多湿で背が伸びたって話しは聞きませんよね



HOME

プロフィール

おれんじたまご

Author:おれんじたまご
FC2ブログへようこそ!

好きなもの:パワーヨガ、ソフトボール、ウォーキング、読書、ジョニー・デップ、手作り少々

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事+コメント

カテゴリー
訪問ありがとうございます
FC2ブログランキング

↓お願いしますっ

FC2ブログランキング

リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
