おれたま☆日記

日常の気になるあれやこれやそれやどれや … と、手作り少々♪

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



M.5

って、地震ではないんです

娘に服のサイズを聞いたら
「M.5(エム テン ゴ)」・・・

♪MとLのあいだに ひとり~のわ~た~し~
(またまた古い・・・)
・・・そうなの、夜と朝の間に、ならぬMとLの間
Mではちょっときつい、けどLでは大きい
というよりはLとは言いたくない、みたいな

私もブラウスでやっちゃいましたが、体はMでも意識はS
・・・う~認めたくないっ、みたいな

娘の主張を聞きいれ「わかった」と言ってLで作りかけてます
何たって脱げなくなると困りますからねっ

で、amazonで検索して本の紹介しようと思ったけれど
amazonにもない本ってあるんですね
ブティック社から出てる『フィーメイル』の増刊号で
『一日でできちゃう春の服』
・・・って一日でできんのやけどなあ
一日でできちゃう春の服
でもかわいい服が載ってて見てるだけでもよだれ~


  おまけ・・・ばーちゃんネタ
  私がトイレ入ろうとしてる時に限って話しかけてくるのはやめて欲しい
  トイレに入っても、話は続けるし
  返事しないと「聞いとるんかいな」って
  聞きたくなくても聞こえてはくるけど
  今、返事したら力抜けるやん・・・今、一番大事なとこなんやから
  「な~あ」と追い打ちかけんといて、て(>_<)
  

ここ数年私の中のベストセラー

東方見便録―「もの出す人々」から見たアジア考現学 東方見便録―「もの出す人々」から見たアジア考現学
斉藤 政喜、内沢 旬子 他 (2001/04)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

内容(「BOOK」データベースより)
溝をみんなで跨ぐ、中国の流しそうめん式便器。全て丸見え、インドネシアの全方位開放トイレ。ネパールでは、出すウンチがブタの喜ぶエサに!アジア8カ国、あらゆるトイレにしゃがみこんでは、各国の慣習、宗教観、恥の意識などに思いをはせる。イラスト満載で紹介する、抱腹絶倒、体当たりトイレ探訪記。




いわばアジアのトイレ事情を紹介した本なのですが、
図書館でタイトルに惹かれて借りたのが最初(駄洒落好きなもんで)
おもしろくておもしろくて切なくて何度も借りました(買えよって)

食べる楽しさについてはいろいろ語られてますが
出す気持ちよさについては語られてこなかったように思います。
食べれば出るわけで、ならばセットにして語られて当然と思う私には
見事はまりました。はまり続けて4年。


例えば学校で授業中に大をもよおしたとして
体の素直な要求にどれだけの人が答えてるのか?
学校の保健便りには「用便は家で朝済ませてきましょう」
と書いてあって、そりゃ授業中にぞろぞろとトイレ行かれたんじゃ
先生もやりにくいのはわかりますが、まるで学校ではしちゃいけない、
みたいで・・・うちの子達は家へ帰るなり「うんこ~」とトイレに駆け込む
こともしばしば。男の子は個室に入るだけでからかわれたりするらしく
かわいそうになあ、と思いました。

・・・で、この本
いろんな国のトイレ(本が出たのが6年前なので、今はもうなくなったトイレもあるかと思います)・・・所変われば品変わる、というかジャーッと水に流すなんてもったいないもったいない・・・豚の餌になったり、魚の餌になったり、その肉をまた人が食べて・・・えーっと思うけれど、我が家でも私が子供の頃はこえを畑にまいてました、その肥料で大きくなった野菜を食べてたわけで・・・こえだめなんてあちこちにあって。
排泄物が身近やったんですよね。今はもうトイレが進化して目に触れる前にジャーッと水に流して、何事もなかったかのように(ほのかに香りますけど)って感じですけど。
ただ、やっぱり食べれば出るし、おいしく食べたら気持ち良く出す、を目指してますので(目指せ一日一便)、はまった次第です。流すのもったいないような、誰かに自慢したいような、もうちょっと眺めていたいような・・・


HOME

プロフィール

おれんじたまご

Author:おれんじたまご
FC2ブログへようこそ!

好きなもの:パワーヨガ、ソフトボール、ウォーキング、読書、ジョニー・デップ、手作り少々

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

カテゴリー
訪問ありがとうございます
FC2ブログランキング

↓お願いしますっ

FC2ブログランキング

リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
