おれたま☆日記

日常の気になるあれやこれやそれやどれや … と、手作り少々♪

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



秘湯はひと~がいないっ

今日は京都府北部の丹後半島を上へ(地図でね)・・・伊根に行ってきました
伊根といえば舟屋で有名ですが
TS380106.jpg

舟屋の里 伊根(道の駅)から見下ろした風景です・・・絶景~~
山と海の間のわずかな土地にへばりつくように建ってる舟屋
写真ではちっちゃくてわからんかな~
残念ながらここの桜はまだつぼみ状態

ウミネコ(かもめ?)の鳴き声聞きながら
穏やかな春の海に浮かぶ遊覧船見ながら
ゆったりのんびりベンチに座ってると
仕事のストレスも吹っ飛ぶなー(別世界やもんな)

さてさて景色もいいけど本日のメインは伊根温泉
道の駅からすぐ近くの『桜泉閣』さんにお邪魔しました

時間が早かったせいか女風呂には他にお客さんの姿なし
よしっ・・・泳げる^^;
最近できた温泉ではなくて、年季の入ったお風呂ですね
湯船の種類も多くて(どこがどう違うのかはよくわからんかったですが)
全身シャワー浴、打たせ湯、ジャグジーもあって順番に体験しました

何たって貸し切り状態ですから誰に遠慮もいらないし・・
混んでると、もひとり出はったらあそこ入ろ、みたいなのがあるけど
人の目線も気になったり(誰もおばちゃんなんか見ません、って)

そして露天風呂は風呂場を出て階段降りて・・・
階段降りた突き当たりの壁に張り紙があって、え~なになに・・・

お客様各位
 最近、猿が集団で出没していますので
 露天風呂に猿避け網を張っております
 しばらくご迷惑をおかけしますが
 安全及び衛生上の為ご理解の程をお願い致します


雪の中の露天風呂に猿たちが温泉つかってるのを
テレビで見たことはあるけど・・・あれはほのぼのした映像で
ここに集団でこられたら・・・困る、裸やし(そういう問題やない)
070407_1124~01.jpg

温泉は全体にぬるめで長湯できます
露天風呂もひとりで独占して贅沢三昧でした



光の湯

光の湯

http://www.hikarinoyu.com/

ウォーキングもしたいし、温泉にも浸かりたい・・・ということで歩いて温泉行きました(一粒で二度おいしいっ、グリコか)。
光の湯は行きつけの温泉というか、家から一番近いので(住んでる場所わかるんじゃないの?)。
近いって言っても片道2.7キロ(軽い軽いっ)。
往復5.4キロ(まあ暗算できるわな)。
また今日も寒い寒い(寒いとあんた、耳が痛くなるから帽子被っていきや)。

温泉、気持ちいいです(そんなんわかりきってますがな)。
ここのおすすめは寝湯ですね(あんた寝湯好きやな)。
ジェットバスにもなってて、寝ながら脇腹と足の裏側をお湯がマッサージしてくれます(誰もマッサージしてくれへんからなあ)。
今日の温度は39.8度で、熱すぎずぬるすぎず(温度表示があるのんも魅力やね)。
ぬるいお湯に長く浸かると体にいいって聞きますけど、温泉って大概熱めなのは何ででしょうね(熱め好きの人が多いんちゃうのん)。
あと、ボディシャンプーは何で泡立ちが悪いんでしょうね(泡立ち悪いのが好きな人が多いんちゃうの)。
露天風呂はちょっとちっちゃいけどね、今日は外が寒かったし熱めのお湯が気持ちよかったです(花ゆうみさんが広々してたから)。
あまり長湯してへばっちゃうと歩いて帰れなくなってしまうので、早めに切り上げました(四捨五入やなしにね)。
おかしいやろ、四捨五入て(ほな切り捨て?)
というか、あんた誰?(・・・)
こら、逃げるな~

土手2


帰り道です
3月11日のファスナー付バッグが重宝しました

命の洗濯・・・いや掃除か

花ゆうみ

http://www.hamakan.info/hanayumi/index.html

仕事が急遽休みになったので、温泉に浸かってきました
ちょくちょく暇を見つけては近場の
温泉に浸かりに行きますが、ここんところ忙しくて(ブログに)行ってなかったので久しぶり~

今日行ったのは京都府京丹後市網野町浜詰にある夕日ヶ浦温泉『花ゆうみ』で、露天風呂には滝があって雰囲気抜群です。今日は天気も良くてお湯が陽にきらきらと光ってまぶしく、おまけに肌もきれいに見えました(嬉)。
目を閉じると滝の水音・・・お湯が優しく体を包み、血が私の中を駆けめぐり、少し冷たい風が顔を通り過ぎて・・・極楽極楽

また寝湯もできます。一見幼児用プールなのですが、浅い湯に寝ころぶと・・・ちょっと恥ずかしい・・・いや~もうお湯に体が溶けていきそうな気持ちの良さ。天気がいいと眩しいので、それだけ何とかならんかなあと思います。紫外線も気になるし・・・長くはいられないですね。

あと注文をつけるなら、湯桶と風呂椅子が木製っぽいけど木製やない(プラスチックかなあどこかにぶつけるとやたらうるさい)材質で、あれはいただけません(誰もあげるとは言ってないって)

でも気持ち良かったことには変わりなし。
また来週から頑張れそうな予感・・・あくまで予感。背筋が寒くなるのは悪寒。息子にとって私はおかん。これは余談でした

HOME

プロフィール

おれんじたまご

Author:おれんじたまご
FC2ブログへようこそ!

好きなもの:パワーヨガ、ソフトボール、ウォーキング、読書、ジョニー・デップ、手作り少々

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

カテゴリー
訪問ありがとうございます
FC2ブログランキング

↓お願いしますっ

FC2ブログランキング

リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
