おれたま☆日記

日常の気になるあれやこれやそれやどれや … と、手作り少々♪

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



あ~書けない

久しぶりにのぞいてみたものの・・・
どうやって写真載せたらいいんやったか忘れてるし

とりあえず文字だけ

休み長かったですね~
テンプレート変えてかわいく若返り
・・・この夏またひとつ年取ったんやけど

年とったといえば
ほんまにこの年数生きてきたんかなあ
あっという間やったような気がするから

・・・で、体見て
うん、やっぱり年数経ってるわ、と(泣)

最近の私はというと
ウォーキングがランニングに変わり
休みの日には4~8キロ走ってたり
本を読んだり(渡部建の『エスケープ!』おもしろい)

手作りは最近してないなあ


あ、カメを2匹飼ってて
1匹の上にもう1匹が乗って
遊んでたのを(いや遊んでたのかはわからないけど)時々見てたけど

多分上に乗った方のカメが水槽から脱出したらしく
1匹行方不明です
帰っては来ないだろうなあ、きっと








バナナマジック♪

4本のバナナ

ここに完熟バナナが4本あります(見ての通り・・・)
ヒョウ柄、というか色的にはキリン柄です(ま、まあね)
一本食べると(食べるんかいな^^;)この通り
3本のバナナと皮。。。早よほかしっ

味は濃厚で美味しかったです^^
このバナナ、近所の「三都屋(みとや)」さんで買いまして(誰も知らんがな^^;)
安くて美味しいのです。。。買ってから熟させること5日間
とうとうこの日がやってきたのです(・・・またもったいぶって^^;)
バナナアイス

完熟バナナ3本をつぶして
卵白と生クリームをそれぞれ泡立て
卵黄と砂糖(・・・適当)を全部合わせて冷凍庫で固めてできたどー^^
・・・で、これでいいんでしょうかね?
教えてもらったレシピ通り作ってみたんだけど
つぶつぶバナナやし・・・まあ好きずきできれいにつぶさんでもええんかなあ、と
お皿は何故かサンタクロース(お気に入りなんだけど、クリスマスにしか使えないのは悔しくて・・・え、ほかにもお皿はあるんやけどね^^;)
バナナ味でおいしいよ~♪(バナナたっぷりはいってますから)
・・・げっぷがバナナの香り♪(あ~いっぱい食べたなーっ)

空前絶後

おとといのことですが、私の姉の娘(つまり姪)が
無事第2子を出産しました
これだけならおめでたい話なのですが・・・

我が家と姪の入院先の病院の2元中継でお送りします(ってほどのもんじゃ・・・)

我が家
7AM ばーちゃん起きてくる
   起きるなりトイレへ・・・いつものこと
   なかなか出て来ず
   やっと出て来たら「あかん、今日は」
   どうやら朝一便がなかったもよう
   滅多にないこと
   このばーちゃん、胃腸がおそろしく丈夫で
   ちょっとやそっとの酸っぱい臭いのものは食べても普通に消化し
   毎朝起きなりにうん○(食事中の方ごめんなさい)
   便意をもよおして目覚めるんちゃうかみたいな

病院
11AM 姪が分娩室へ入る
   姉からばーちゃんへ、ばーちゃんから私に電話連絡
   もうすぐ産まれるかなあ(わくわくドキドキ)

4PM 姪が無事出産!
   母子共に元気なよう・・・約3000グラムの男の子
   二人目にしては陣痛長かったような

我が家
4PM ばーちゃん難産の末、出便^^;
   姪(ばーちゃんから見ると孫)が頑張ってるんだからと
   ばーちゃんもかなりがんばっていきんだとか・・・

奇しくもほぼ同時刻に姪は赤ちゃんを
ばーちゃんは・・・
「同じ時に同じように頑張ってやっと出た時はもう嬉しくて・・・
○○ちゃんもよう頑張ったなあ」(ばーちゃんもよく頑張った)
と姉と大きな声で電話で話すばーちゃんでした
もう赤ちゃんとう○こちゃんを一緒にせんといてっ^^;
お口直しにバラをどうぞ^^
 
バラ

因みに私は今、下バラ引き締め計画実行中です

今日の「カ」題4つ

今日のカメ今日のカメ

うちで飼ってるカメ2匹・・・この頃元気いいです^^
去年よりでかくなったよなあ

今日のカモ今日のカモ

いつも会社の行帰りの川で出会います
最初はつがいかと思ってたけど、これって2羽共オスだよね
メスは茶色っぽいんだよね
・・・てことは父と息子か、兄と弟か、男同士のカップルか

5月の連休に万博公園行ったとき
男の子同士が手をつないで、っていうカップルを何組か見かけて
気にはなりながらも、堂々と歩いてていいなあと思った
まあ田舎じゃそんな光景はまだないけど

今日の髪今日の髪

湿気が多くて髪にはやな季節・・・セットしても会社行ったらボサボサになってる^^;
こちらのおねーさん達もぼさぼさで
ちょっとは手入れしてあげないと^^;
どんどん家に増えるんだけど・・・これって何か使い道ないのかなあ

今日の傘
kakoちゃん必見!今日の傘

もう5年くらい愛用の晴雨兼用傘
フリルがお気に入りで・・・ってよくよく眺めたら
フリルの端がピコ~・・・5年使って初めて知った事実!(気づくの遅いっ)
♪あ~~だから今夜だけはー君を抱いて寝たい~(そのまんまやがな)
・・・とまでは思わないけど(痛いしねー)
うすら汚れてきたけど手放せないのはピコとフリルのせいだったのか。。

海の見えるレストラン

ふるるファーム

舞鶴ふるるファームへ行ってきました
向こうの方は海なんだけど・・・見えるかなあ
見えたことにしといて--;
ここは農村を楽しむ場所というか
採れた野菜をふんだんに使ったバイキング形式のレストランとか
都会の人が滞在して農園(といっても、ちっちゃい畑なんだけど)ができるように
ちっちゃい家までついて貸してくれたり
いちごハウスがあったり
手作り工房では肉じゃが3兄弟(舞鶴は肉じゃがの発祥地・・・なんだと)
長男・・・肉じゃがコロッケ
次男・・・肉じゃがまん
三男・・・肉じゃがジェラート
なんてのを売ってたり・・・
肉じゃが従兄弟(肉じゃがコロッケバーガー)なんてのも最近デビューしたもよう

まあなんといっても農村レストランはお勧めです
60種類以上の野菜中心のメニューで
味は薄め(素材の味をうまく出して)でヘルシー
あれも食べたいこれも食べたい・・・と一口ずつ食べても
全種類は食べられないような
一回目↓
070617_1111~01.jpg

これでもうお腹ふくれるんだけど・・・
と言いながらも↓二回目
070617_1136~01.jpg

う~もうもうダメっ
と言いながらも三回目(画像なしなので想像してください)
・・・よもぎ茶とわらび餅とマンゴームース

満腹~
これが町内のレクリエーションでなかったら言うことないんだけどね
今年は役年・・・33の^^;(やく違いの年違い・・・)

HOME →次ページ

プロフィール

おれんじたまご

Author:おれんじたまご
FC2ブログへようこそ!

好きなもの:パワーヨガ、ソフトボール、ウォーキング、読書、ジョニー・デップ、手作り少々

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

カテゴリー
訪問ありがとうございます
FC2ブログランキング

↓お願いしますっ

FC2ブログランキング

リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
