おれたま☆日記

日常の気になるあれやこれやそれやどれや … と、手作り少々♪

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



お休みします

さんざん休んどいて、今更って感じもしないでもないですが^^;

諸事情によりしばらくお休みさせていただきますm(_ _)m

折角遊びにきてくださった方、申し訳ありません。

また再開したいと思っていますので、その節はよろしくお願いします。

皆さんのブログに遊びに行かせていただく機会はあると思いますので

よろしくお願いします(まあ勝手ばかりでごめんなさい)

池田晶子さんのご冥福をお祈りします

今朝の新聞で訃報を知りました・・・ショックです。

4~5年前、ニュースステーションに出られていたのを見て初めて池田晶子さんを知りました。中学生の為の哲学書(題名忘れましたが)がベストセラーとなった頃です。その時の姿は凛として気品があって、大人の女性で・・・とても印象に残っています。

私も池田さんの本を何冊か読んでみましたが、「ああ、そうやったんや」と目からウロコとか腑に落ちる、というよりじわじわと身に染みていくような・・・そんな感じが好きでした。

1960年生まれで、私と年は違わないのに(・・・この違い)
あの凛とした姿・・・忘れません。
言葉は生き続けます。

モンステラ Part.2

モンステラ2


モンステラジャングル~(ヤツデとちゃうで)
これは『エルどらんど』というところで見つけました(えっへん・・・いばることでも・・・)この施設の見所はトロピカルワンダーといって熱帯雨林を再現した展示ゾーンです。何度も行ってますが飽きません(一度で十分、という人もいますが・・・)

最初はおっそろしくまずそうな魚たち(アマゾン川に住む魚らしいです)・・・うろこが大きくて(図体も大きいけど)キュッとくびれたところがなくて(だ~れあんたと一緒、て言ってるのは)・・・近くで見てると迫力あって見飽きないのですが。


今回は魚よりモンステラジャングルに目が行きました。はっぱがいっぱいしかもでっかい
高温多湿の環境下では葉っぱはでっかくでっかくなるよう・・・です。
一般的な観葉植物のトポス・・・やなかった、ポストポトストポス・・・の葉っぱもびっくりするほどでっかい
・・・虫なんかもでっかいし、じゃあ人間はとか思ってしまうのですが、高温多湿で背が伸びたって話しは聞きませんよね



モスラでもなく、モンスターでもなく、カステラでもなく・・・モ~~ン、ステラキ!

モンステラ


モンステラって観葉植物です

葉っぱが小さい時にはハート形をしてますが、大きくなるにつれて自然と切れ込みが入って何とも言えない不思議な形になります。葉っぱ一枚を素朴な花器に生けてもじゅ~~ぶんに雰囲気でます(・・・と、私は思います)

葉っぱに水がたまってることがあります・・・んなんかこぼしたか、と最初は思いました
水を吸いすぎたのかも・・・ちょっと飲み過ぎた~、みたいな

・・・ただ、和室に合わんのよねえ

はじめましてm(_ _)m

よろしくお願いします~


目指せ一日一善・・・う~ん


目指せ一日一更新・・・気持ちだけ


目指せ一日一便・・・切実


HOME

プロフィール

おれんじたまご

Author:おれんじたまご
FC2ブログへようこそ!

好きなもの:パワーヨガ、ソフトボール、ウォーキング、読書、ジョニー・デップ、手作り少々

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

カテゴリー
訪問ありがとうございます
FC2ブログランキング

↓お願いしますっ

FC2ブログランキング

リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
